ハニー★トースト

新米ママとチビの独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鼻の穴

【チビの独り言】

ときどきお口の中がむず痒いんだ。
気になるからお口に指を入れたくなるの。
ついでに唇ブルンブルンするのも好き。

お口の中が痒いのは歯がもうすぐ生えてくるからなんだって。


お口に指を入れようとするんだけどときどき入らなくて
探しちゃったりするんだよ。


今日はちょうど指がピッタリ入るところを見つけたよ!
なんだか面白くて何度も何度も入れて遊んだよ。

ママはやめて欲しいみたい。
でも写真を撮られたよ。。。

夜、パパに「鼻くそくん」って呼ばれたよ。
ボク、そんな名前じゃないよ!!


気が向いたら↓↓↓押してくださいませ。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/08(木) 00:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

添い寝でねんね

【ママの独り言】

またまた久しぶりの更新。。。

只今、チビはねんね中。


いつもねんねするときはおっぱいなしでは寝てくれないチビ。

でもいつまでもおっぱいばっかりでは困ってしまうので
少しずつ減らそうと努力してきて、ようやく最近減ってきたかな~?


3月にママはお友達の結婚式に出席するためどうしてもほとんど丸1日
誰かに見てもらわないと。。。
今の状況では預けられない。

現在、日曜日に一時保育をしている保育所を探し中。
日曜日にやっているところってなかなかない!


今日のチビは午前中から眠そうな感じだった。
お昼も眠い顔でパクパク。
お腹が落ち着いた頃、ママたちのベッドにチビと横になっていると
すぐに「す~す~」と聞こえてきた!

寝た!!


そぉ~っとベビーベッドに移動。
大成功!!



本当は一人で寝れるようにしたいのだけれど。。。
おっぱいなしで寝れたことは1歩前進なのかな?


赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
アネッテ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート 他 (2003/11/08)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



気が向いたら↓↓↓押してくださいませ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/17(水) 15:04:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

予防接種:MR

【ママの独り言】

1歳になったのでMR(麻しん・風しん)の予防接種に行ってきた。

インフルエンザの予防接種と同様、ワクチンは卵を使っているので
先生からアレルギー検査をしながら接種した方が良いとのことで
今回の予防接種も総合病院で受診。

アレルギー検査での腫れ具合は
5mm程度だったのでワクチン接種は1回で済んだ。

アレルギー検査
水のみと微量のワクチンを接種して腫れ具合で、通常の量のワクチンを1回接種か
(様子を診ながら)少量のワクチンを2回接種の検査



今回も合計3回注射をした訳で。。。
チビは毎回大泣き。
注射をする前から(聴診器で)大泣きだったけど・・・。


これでしばらくは予防接種関係はないかな。
無事終わってよかった~。



気が向いたら↓↓↓押してくださいませ。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/12/18(月) 00:00:00|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1歳 お誕生日会♪

【ママの独り言】

本当は先週やるはずだったお誕生日会。
本当はみんなでお祝いしたかったけれどばぁばだけ呼んで
チビのお祝いをした。

とりあえず形だけだけど、一升餅をチビに背負わせた!




みんなの予想以上に動くチビ。体が大きい分力持ち~。
ただ体が大きいだけじゃなかったのね。

あんよができないので立っちだけ。


チビは卵のアレルギーなので普通のケーキは×。

ケーキはダメだから食パンとヨーグルトでケーキに見えればいいかな?
と考えていた頃、お友達からアレルギーの人用のケーキが売っていると
聞いてこちらで予約。

卵と小麦粉を使っていないケーキだからあまりおいしくないのかな?
と思ったけれど、普通のケーキより軽くてあっさりおいしい!

20061217_2.jpg


来年のお誕生日では普通のケーキが食べれるようになっていると良いな。


お誕生日会が終わって、ばぁばをママが送りに。
家に帰ってきてチビの顔を見たらひどい顔!!

ママが家を出て15分ぐらい大泣きだったらしい。


顔を見たら相当泣いたんだなと思う顔。
でもここのところばぁばに後追いするがママには後追いしないから
少し不満だったところだった。

泣き顔はかわいそうだけどママはうれしかったな。


気が向いたら↓↓↓押してくださいませ。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/12/17(日) 00:00:00|
  2. 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べる量

【ママの独り言】

離乳食の回数が3回になって2ヶ月半が経っているのに
おっぱいの回数はそんなに変わらない。

ばぁば曰く
「ごはんが足りないんじゃない?」

と。。。ちゃんと毎食完食なのに。


某育児雑誌を見ていたら食事の量についての記事があった。

1歳~だと1回の食事の主食の量は100g!!


そんなに食べるの?!

多分そんなにチビにあげていない。。。


チビの食事を作るときにごはんを量ってみたら・・・40g
全然足りていなかった!

いきなり100gは食べれないだろうから
とりあえず60gを出してみた。

チビは普通にペロっと食べた!


いつも食後は満足しているように見えたから足りているのだと
思っていたけど。。。

少し量を増やして様子を見ようかな。



気が向いたら↓↓↓押してくださいませ。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2006/12/16(土) 00:00:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

